昨日は正月事始め。正月を迎えるための準備が始まりました。私もすぐに始めないと間に合わなくなります。

例年の私の正月事始めは、先ずはスケジュール帳の移行から始まります。私はオンラインでのカレンダーと同じ内容を、一覧性・保存性・可用性の観点から、薄手のスケジュール帳にシャーペンで書き込んでいるのですが、来年分を欄外などにメモっているので、それを新しい来年のスケジュール帳に一気に書き込みます。それが最初の事始めです。

未だにスケジュール帳?!と驚く方もいらっしゃるかも知れませんが、パピルスとカーボンの組み合わせは、何十世紀も残ってきた実績があり、電気も要らない、濡れても大丈夫、一目で全体が分かる、と色々便利なので、私は愛用しています。

さて正月を迎えるための準備としては、メールやTTD(やらなければいけないリスト)の処理が、一番ヘビーです。これを今からせっせとやらないといけないですね。そして一番最後に、お掃除が来るでしょうか。

あ!その前にやらねばいけない大切なことがありました。資産ポートフォリオのチェックです。このバランスで果たしていいのか?これだけマーケットも色々動いているので、リバランスは重要です。そして税の観点からも、何かやった方がいいこともあるかも知れません。これらを全てやって、そうして正月を迎えることになりますね。皆さんも急ぎましょう!