まだニューヨークにおりますが、日中から夜まで忙しくしております。昨日はディナーが2つに、その後にドリンクが1つありました。明日もダブルヘッダーです。そんな感じで、朝から晩までパンパンに詰めています。一方で相も変わらずウルトラ・ライト・トラベラーで、荷物は機内持ち込みできるケースひとつで済ませています。
ウルトラ・トラベル・ライトの極意は、とにかく荷物のアイテムの数を減らすことで、しかしそれで不自由があるのは困るので、多機能なアイテムにして数を少なくする、のが基本になります。最たる例は、オンでもオフでも履ける靴を一足だけ持って行く、となります。しかしそれでも限界があるので、出張中にアイテムを再利用することになります。
シャツや下着を出張中に自分で洗います。ホテルのランドリー・サービスに出すと、お金も掛かるし、仕上がり時間が不安定なので、自分でやります。下着は簡単として、仕事に着れるシャツを自分で洗って次の日、もしくは更に次の日、使えるようにするのは、ちょっと難しそうに聞こえますが、最近の形状記憶型のワイシャツを活用すると可能になります。酔っ払って部屋に帰ってきても、寝落ちる前にワイシャツを浸け置き洗いにすると楽です。ま、寝落ちることが半分以上ですが。
最近は、日本を出る際のパッキングで、自分でもえっ?!と思うくらい荷物が少なくなっています。いつかそのノウハウを、分かりやすく具体的に共有したいと思います。しかしどうしても効率化できないのが睡眠時間に代表される「時間」です。まだまだ修行が足りないと思うので、頑張りたいと思います!