今朝、私が社外取締役をしているマスターカードのオフィスに行くと、会う人会う人ワールドカップの話で、日本頑張ってるね、凄いね、と声を掛けてくれました。CEOはドイツ人なので(国籍ではなく生まれと育ちが)、朝最初に会った瞬間に、よう!日本がドイツを負かしたぜ!と云うと、朝一からそれを思い出させられたかー!などと、和やかに、でもどこかアップビートな会話が続きました。

ボードメンバーにはブラジル人も韓国人もいるので、3人で話が弾み、クロアチア戦がニューヨーク時間の午前10時、ブラジル・韓国戦が午後2時だったので、次は日本とブラジルの戦いになるね、などと話していました。朝から晩まで延々と取締役会なので、試合はほとんど見られなかったのですが、スタッフが気をつかって、数時間に一回ある休憩時間にコーヒーとかを取りに行く場所のモニターに、クロアチア戦の生放送を流してくれていて、ちょうど日本が一点入れるところと延長戦の最後とPKのところだけ、見ることが出来ました。

見ながら思わず叫んだりしてしまい、他のボードメンバーやスタッフと一緒に、色々なやり取りをして、ワールドカップって本当にユニバーサルな話題・言葉なんだな、と実感しました。そして最後はやっぱり泣けちゃいましたね。あぁ、終わっちゃったか。やはり壁は高くて大きい。試練ですね。でも実力の高さを世界に見せつけたので、また頑張って欲しいと思います。ありがとう、日本代表チーム!私は、密かにカタールに行く準備を進めていたので、どうしよう!?と悩んでいます!(笑)