昨日テレビを見ていたら、NHKのプライムタイムのニュースの最後のニュースは、群馬県館林市で冷凍餃子2袋を窃盗した男性については、不起訴となった。不起訴の理由は明らかになっていません。とのニュースでした。ぽかん。
イタリアでは右派が選挙に勝ち、右派三党の党首は経験のない極右党首、但しウクライナ支持の者、プーチンと親交の深い者、対ロ制裁に反対の者、というかなりややこしい3人で連立右派政党を作るようで、いずれにしろEUとあまり協力的でない自国中心の政権になる可能性が高く、ウクライナ情勢の中で大きな懸念が広がっています。
またイランではスカーフの着け方が問題だと逮捕された女性が死亡したことで全国的に、或いは全世界で現政権に対する抗議デモが起きていて、もしかしたら革命のような流れになる可能性も否定できない状態です。或いはイギリスでは金融・財政政策が迷走して大きな混乱を惹き起こしたり、ブラジルでは大統領選の真っ只中ですが、劣勢の現職大統領が選挙結果は認めないと既に宣言していたり、世界は大きな、そして深刻なニュースに溢れています。
そんな中で、NHKのニュースのシメは、冷凍餃子2袋の窃盗事件が不起訴になったことでした。昨日のつぶやきに続いて、日本は本当に平和な国だと感じます。しかしその緊張感の無さに、リスクを感じます。もう少しニュースのミックスは変わらないかなぁ、と思うのでした。