先週は平日5日間で夜の会食が6回あって、そのうち2回は外国からの客人とでした。ビジネス会食、全開です。そして外国からも一気にビジネスマンが押し寄せてきています。会食のうち一回はホテルでだったのですが、館内に外国の方がチラホラ見られたので、「6月からは一気に増えますね」とホテルの方に話しかけると、「はい!」と笑顔で答え、更に「私もレストランとか予約は今のうちに取っておこうかと考えています」と云ったら、「はい、その方がー!」と体を大きく動かして今度は顔をしかめながら派手に反応しました。現場ではヒシヒシと感じているのでしょう。

経済再開、会食再開、インバウンド再開。片や戦争もインフレも、悪いニュースは一旦全て既に目の前に出されて、ここからは悪いニュースは段々減っていく一方だという、思惑、いや希望的観測が、暖かくなってきた陽気と共に優勢化していて、世の中はデタントというか、緩和的・リスクオン的な雰囲気が強まってるように感じます。

お酒を飲む時は楽しむ。二日酔いになることを考えながら飲んだりしない。ですから今は、この流れに乗っていくのがいいように思いますが、問題の根本的解決には何ひとつ至っていないので、様々な活動再開もマーケットも、注意しながら取り組んでいく方がいいと思っています。