サウナが人気です。個室サウナや高級サウナ(或いは超高級サウナ)も出てきてるようですし、今朝の日経新聞の朝刊にも特集広告があってビックリしました。私は大学生の頃からサウナが好きで、都内・国内・海外、色々なサウナに行って来ました。かつてはサウナというとちょっと寂れたというか裏道的な雰囲気があって、決してメジャーになるとは思わず、またそこが案外好きだったのですが、最近の隆盛にはただ驚くばかりです。

それぞれのサウナにそれぞれの良さがありますが、私は個人的には風呂場もサウナも、そして特に休憩スペースの、雑多でホワイトノイズに溢れた感じが好きです。ホワイトノイズとはあらゆる波長の光が混ざると白色になることになぞらえて、あらゆる音域と類いの音が混ざっている状態を云います。音に限らず、来ている人も含めて、とにかく雑多で多様で、それが相俟ってホワイトノイズ的空間を作っていて、それがひたすらに刺激がなく、逆に刺激を吸収するようで、和み、無防備になり、神経質の完全な対極な状態に自分がなるのが好きです。

個室サウナだと多様性が生まれないし、超高級サウナだと気を遣ってしまいそうですが、それはそれでいい点も一杯あるのでしょうね。因みに、自宅でもサウナ体験を実現する仕組みは色々あります。これからも私なりにサ道(ですか)を追求したいと思います。