当社オフィスの周辺が渋滞しています。それもその筈、当社オフィスのあるビルは、アメリカ大使館と大使公邸とほぼ背中合わせで、バイデン大統領が泊まっているホテルとも目と鼻の先、首相官邸もすぐ近くだし、警察官、公安、機動隊車両で溢れています。検問の為に車線規制をするので渋滞になりますが、主な目的は検問よりも渋滞を作ることで、流れを遅くすることが即ちリスクを軽減することになるのでしょう。流れが遅ければ、公安も人物を特定しやすい、という面もあるでしょう。中々良く考えられた仕組みだと思います。
昨日は車でちょっと買い物に行ったら、その帰りにバイデン大統領がヘリで都心に到着するまさにその場所と時間に遭遇し、車両規制される車の先頭になるという偶然がありました。20分ほど止められて、すぐ近くをマリーン・ワンが飛び、すぐ目の前をビーストが通過したのですが、静かに車の中で待っておりました。スマホで写真やビデオはとりましたが。今考えると車外に出てもっとガッツリとった方が良かったかなとも思いますが、そうすると公安にもガッツリとられたかも知れないし、あれで良かったか。
明日まで都内の移動には、時間の余裕を持つなど、色々慌ただしいと思います。全て恙なく終わることを願います。