本日、当社のグループ企業であるコインチェックは、近頃話題のメタバース上に、2035年の近未来都市「Oasis TOKYO」を制作するプロジェクトの開始を発表しました。メタバース、気になりますよね。
メタバースは、言葉としてユニバースに似ていますが、ユニバースとは宇宙のことです。宇宙は限りなく広い空間ですが、その宇宙の広さは人間の頭蓋骨の広さと同じだと、私が心底から尊敬する科学者の松井孝典先生は仰いました。何故ならば、宇宙という概念は全て人間が考えだしたものだから、その広さは頭蓋骨と一緒だと云うのです。
メタバースも、何やら怪しげな仮想空間とも云えますが、人間の想像力の中に無限に拡がる空間だと考えれば、宇宙と匹敵するような、人間にとっての新しい活動領域となっても何ら不思議はありません。
今日はマネックスグループの第三四半期の決算発表をさせていただきましたが、このメタバースへの取り組み以外にも、STEAM教育事業やゲノムプラットフォーム事業への取り組みなど、新しいフロンティアの開拓についても説明させていただきました。もちろん金融が中核事業ですが、その推進と合わせて、グループ全体の成長を目指してまいります!