毎週月曜21時から開催している「広木隆のMonday Night Live」でいただいたご質問のうち、セミナー内で回答しきれなかったご質問に広木隆が回答いたします。回答対象とするご質問は、サイトへの掲載を考慮して選択採用とさせていただきます点についてご了承くださいますようお願いいたします。

Q.日本株はなぜ弱いのか

スペア様からのご質問

アメリカの金利が上がる、上がりそうというだけですぼんでしまう、何もかもが揃わないと株価が上がらないほど日本株は弱いのでしょうか?

金利が上がろうが下がろうが経済活動は続けないといけないわけで、その時に牽引するのはやはり半導体関連株と思うのですが、悪い定型パターンを誰かが意図的に作っているのでしょうか?

業績が良ければ素直に上がっても良い気がするのですが?

回答

ご指摘の通り、日本株は弱いのです。脆弱かつ未熟です。

要因はたくさんあります。長期にわたる経済の低迷で企業をはじめとするあらゆる組織・集団に劣化、疲弊が見られ、それが今、一気に噴き出しています。投資家を育ててこなかったのが弱さのいちばんの理由でしょうね。

次は、市場機能を重視しない政権。日本株は変化を待っています。実際に、2021年、年初来安値(8月20日)から年初来高値(9月14日)まで駆け上がったのは自民党総裁選で日本が変わるかも?という期待からでした。

2012年末の安倍政権誕生は、それまでの民主党政権での閉塞感を打ち破る期待を生み、2013年の日経平均は年間で55%も上昇しました。

どこかでブレークスルーとなるような変化を起こさなければ、日本株は弱いままです。せいぜい年末は3万7000円にしかならないでしょう(笑)。

Q.マザーズ銘柄の展望を教えてください

桑名様、泣き砂様、ハタハタ様からのご質問

■マザーズ銘柄が壊滅に近い状態です!まだでしょうか?もうでしょうか?いずれにしても3~4年は待つつもりです!(桑名様)

■新興市場取り分け東証マザーズの下落が止まらないが底打ちはどのタイミングでどの程度の水準でしょうか(泣き砂様)

■グロース株以外上昇する気配が見えません。マザーズの今後の展望は如何ですか?(ハタハタ様)

回答

マザーズ市場は4月の市場改編でなくなります(東証の市場再編後はマザーズに属していた銘柄は主に「グロース」に区分されます)。

マザーズ指数は存続させるようですが、意味がないでしょう。

新興株は個別株ベースで考えていきましょう。無論、有望な銘柄もあればダメなのもあり、玉石混交です。

Q.メタバース関連の日本株とは

Mambo様からのご質問

メタバース関連の日本株は何でしょう?

回答

メタバース関連というと範囲が広くなります。メタバース普及で半導体需要が伸びる、と言ったら半導体関連まで入るからです。

メタに社名変更したフェイスブック級のビジネス展開という意味では、プラットフォーマーになれなければ意味がないので、日本企業は無理でしょう。新興のゲーム企業では太刀打ちできない。

日本で先行してメタバースを実践したのは任天堂(7974)の「あつ森」です。あれはメタバース。それがVRやARで実現できれば、すごいですが、現状はそこまでにいたっていません。

Q.海運株の短期的な見通しを教えてください

アロン様からのご質問

海運株が短期間で再度上昇しておりますが、広木さんの短期的な見通しをご教授下さい。

回答

短期的な見通しでは、まだ上がります。実際問題として業績が良いのは事実なので、ちょっとやそっと上がってもPERや配当利回りから、どこまででも買っていけるからです。

ただし、この業績はコロナの特需。巣ごもり消費や港湾の供給制約で海運運賃が跳ね上がった結果です。よって、会社側が発表する来期の業績見通しにはこの特需要因はさすがに織り込んでこないでしょう。

本決算発表の頃がターニングポイントではないでしょうか。

Q.堅調な鉄鋼株の今後について

松屋様からのご質問

鉄鋼株が堅調ですが、持続でよいのでしょうか。

回答

ジェフリーズ証券による投資判断及び目標株価の引き下げ(1月17日付の英文レポート)を受け、1月18日は急落となりましたね。

「中国での需要鈍化による利益率低下」「来2023年3月期の利益、配当大幅減少予想」が下方修正の理由です。

日製鉄(5401)は2月3日、JFEHD(5411)と神戸製鋼所(5406)は8日に予定されている決算発表を見て、対応を考えましょう。

Q.自動車関連株は減産の影響を受けますか?

のぞみん様からのご質問

減産の影響で仮に自動車関連株の決算がよくないものが出たときやはり株価は下がりますか。

その時まで買うのを控えたほうがよいでしょうか。

回答

今の自動車株の強さを見れば、それは杞憂でしょう。

Q.オービックの見通しについて

ハピネス様、なにわのおやじ様、侍ジャパン様からのご質問

■オービックは単価が高く個人株主が少ないように思いますが、このまま機関投資家に売り込まれてしまうのでしょうか?戻り高値はあるのでしょうか?(ハピネス様)

■オービックが値を下げていますが継続か買い増しかご教示ください。(なにわのおやじ様)

■オービック、高値で購入し含み損を抱えています。これらの銘柄の今後の見通しにつてはいかがでしょうか?(侍ジャパン様)

回答

オービック(4684)はDX銘柄の本命で従来から推奨してきました。

2022年3月期末の配当を従来予想から30円引き上げ、122円50銭にするなど、営業利益は18年連続で最高益で業績は絶好調。

足元ではバリュエーションの高いグロース株が軒並み売られる流れに巻き込まれていますが、中長期的に成長が見込まれる銘柄です。

Q.日立の将来性は?

あっちゃん様、Toshi様、トシキング様からのご質問

■日立が下がる理由は何ですか?米国ハイテク株に引きずられて落ちているだけのように見えます。(あっちゃん様)

■日立が最近良くないですが、原因は何でしょうか?(Toshi様)

■日立製作所の動きが冴えません。今後の見通しをお聞かせください。(トシキング様)

回答

全社員をジョブ型に、在宅でも生産性改善など良いニュースが相次いでいます。

日立(6501)は日本を代表するDX銘柄としてポートフォリオのコアになる企業だと思います。

いずれにせよPER11倍で、売るという選択肢はないと思います。

Q.JR西日本は買い時でしょうか?

鉄道ヲタク様からのご質問

JR西日本(9021)の株価が全く冴えませんが、大阪では今後万博も控えているし、長期保有の場合今が買い時と考えるべきでしょうか?

回答

はい、今はさすがにオミクロン株の感染者数が過去最大になっているので鉄道株は厳しいですが、僕は早期にピークアウトすると考えているので、そうなれば経済再開銘柄は有望です。


このコーナーでは、毎週月曜夜21時から開催している「広木隆のMonday Night Live」でいただいたご質問のうち、セミナー内で回答しきれなかったご質問にチーフ・ストラテジストの広木隆が回答いたします。

今回は2022年1月17日のセミナーで寄せられたご質問から抜粋して回答しています。

回答対象とするご質問は、サイトへの掲載を考慮して選択採用とさせていただきます点についてご了承くださいますようお願いいたします。

 

【広木隆のMonday Night Liveについて】

※スマートフォンでもご視聴いただけます。
※専用配信システム(直伝社システム)、YouTubeで配信します。質問チャットへご参加いただくには専用配信 システムでご視聴ください。YouTubeではチャットへの書き込み、閲覧はできません。

※質問の入力はLIVE配信中のチャットに限ります。

※「広木隆のMonday Night Live」には、開催日当日のマネックス証券サイトの「広木隆のMonday Night Live」バナーからご参加ください。