この数日間、長くお世話になってきた人に会ったり話す機会、或いは懐かしい場所に引き寄せられる機会が多いです。なんとなく、年の瀬ってこんなものかな、と感じます。これも、新年を迎えるための準備なのかも知れません。
あと数日で寅年が来ます。マネックスは卯年に創業したので、マネックスにとって唯一まだ一回しか経験していなかった干支がやって来ます。そんな寅年を、私は思いっ切り走りたいです。その為には、心身共に良い状態を保たねばなりません。一年の計は元旦にあり、と云いますから、元日から始められるように、この年末のうちに、来年の心身メンテナンス計画を立てて、準備しておきたいと思っています。
私の場合「身」が中々続けられなくて課題が大きいのですが、「心」も企んでいることがあります。それは、英語で日記を書くことです。日本語では私は、このつぶやきを22年間以上、一営業日も休まずに書いているのですが、それはやはり論理構成や、言葉を組み立てるトレーニングには役立っていると思うのです。英語でも日記を書けば、それは語学ではなく、日本語とは違う考え方を常に頭の中で回す訓練になると思います。
このつぶやきを英語にするのは簡単で、それは DeepL などのAIを使えばいとも簡単ですが、そうではなく、英語で考える、英語的視点を持つトレーニングを、そろそろ意識的にしないと保守化してしまうのではないかと思うのです。「身」が、ストレッチをしないと縮んでしまうのと一緒ですね。しかし云うは易く行うは難し。こっそりと、小さい形から始めたいと思います。