今週は結局オミクロンの話に終始してしまいそうです。この原稿を書いているのは、普段とは違う変則的な時間で東京時間の金曜日未明ですが、この時点までにニューヨーク州ではオミクロン株感染者は出ていないものの、カリフォルニア州では出ており、過去14日間にカリフォルニア州に滞在した者は、日本帰国後検疫所が確保する宿泊施設で3日間の待機を求められることとなりました(注:その後ニューヨーク州でもオミクロン株感染者が見つかったので、下記の内容は既に変化しているのですが、政府の対応はまだ発表されていないので、このままつぶやきを発行させていただきます)。

えっ?えっ?えっ~~~!今回のアメリカ出張で、ニューヨークに月曜日に入る前に週末寄ったのはカリフォルニア州だったのでした。。。がーん。土曜日の便でニューヨークを発って帰国する予定なのですが、ギリギリでこの3日間施設検疫のカテゴリーに入ることになります。このまま予定通り帰って、帰国後14日間の自己検疫期間のうち最初の3日間を指定宿泊施設での本当の検疫に充てるか。或いは帰国を3日遅らせてニューヨークに延泊して、帰国したら通常の14日間自己検疫とするか。QOLは後者の方がいい気がします。ニューヨークの追加の3日間はかなりプロダクティブに使えると思います。

しかしこの延泊期間でニューヨークでもオミクロン株感染者が出たら元の木阿弥。また本来の帰国後15日目からの3日間の予定が再調整必要、或いは出席不可能となります。更にこの3日間の延泊期間中に政府の方針が変わるかも知れない。ひー、中々悩ましいですね。どちらがいいかプロコンがあります。日本の検疫所指定宿泊施設から次のつぶやきを書いているか、或いはニューヨークから書いているか。私も未だ分かりません。答え合わせは月曜のつぶやきで!皆さま、良い週末をお過ごし下さい!

(と書いたのですが、上段に書いたように、既にニューヨークでもオミクロン株感染者が出ました。もう悩む必要はなくなりました。このまま帰りまーす!)