今日は少々柔らかいネタで。ニューヨークのど真ん中、あの「プラザ合意」で有名なプラザホテルの地下に、とっても楽しいフードホール(Food Hall)があります。いや、ありました。

ヨーロッパの比較的小さくて古い街の中心部にあるマーケットのような、何でもあるフードホール。どこかロンドンのハロッズのフードホールにも似たような。チョコあり、ケーキあり、ヨーロッパの都市の下町にあるような軽く食べられるバーあり、キャビアバーあり、そしてベトナムかタイ料理のようなスタンドでお蕎麦も食べられたり、所狭しと雑多で色々なお店がぎゅうぎゅう詰めにある場所。

ニューヨークのど真ん中にあるのにニューヨークらしくなくて、そしてそれが逆説的にニューヨークらしくもあって、地上とのギャップの激しい、本当に楽しいワンダーランドだったのですが、コロナで閉じてしまいました。7月か9月にニューヨークに来た時も寄ってみて、当面閉じてるだけかと思っていたのですが、今日は門番に話を聞いたら、パーマネント(永久)に閉じてしまったとのこと。再開予定はないの?と聞いたら、ないらしく、ショッピングモールに作り替える噂だとか。門番さんも、とってもとっても残念がっていました。

アメリカって、良くも悪くも判断とアクションが早いですよね。良い思い出としてしまっておきたいと思います。