先日テレビ番組の収録に行ってきました。
日曜日朝のTBSの「がっちりマンデー!」という番組です。
今回のテーマは「様々な分野のプロの行っているセコイ技」。セコロジーという呼称で森永卓郎さんを含む6人のゲストが日頃行っている節約術などを披露したのですが、まあ、驚くような技が数々・・・!
3月14日の放送ということですので、詳しくはぜひ番組をご覧ください。
先週は世界経済では中国、インドに引き続きブラジルも金利引き締め方向へかじ取り、先進国に先駆けてのBRICs諸国の金融政策が注目されましたが、ここでは冒頭にちなんで、少しでも身の回りの「お金」を節約するための方法の一つをご案内したいと思います。

さて、確定申告の時期です。
サラリーマンの皆さんは「関係ない!」と思っている方も多いと思います。ただ、先日「上場株式等に係る譲渡損失と配当等の損益通算」のご案内もしましたが、FX取引をして通算で利益が出た方(他の雑所得と合わせて年間20万円を超えた場合)は確定申告をする必要があります。

>第162回 損益通算...上手に使おう!
http://lounge.monex.co.jp/column/money/2009/12/14.html

>FX取引にかかわる確定申告

https://faq.monex.co.jp/EokpControl?&tid=14370&event=FE0006

その他にも確定申告が必要なサラリーマンの方、確定申告をするとおトクな方については昨年のこの時期にも書いておりますので、あわせてご確認ください。
>第124回 確定申告
http://lounge.monex.co.jp/column/money/2009/02/16.html

その確定申告ですが、平日に時間を作るのは難しいし、税務署まで行くのは面倒だと感じている方も多いのではないでしょうか。
その面倒をなくした上に優遇もあるのが「e‐Tax」です。

住民基本台帳カード(ICカード)を作り、電子証明書を取得すること、ICカードリーダを購入することが必要ですが、以下のおトクポイントがあります。
1.最高5,000円の税額控除を受けられる

2.添付種類の提出又は提示を省略できる

3.還付金を早く受け取ることができる

1については、平成19年分から平成22年分の間でいずれか1回ですが、ICカードリーダが家電量販店で3,000円以下でも購入でき、その後ももちろん繰り返し利用(Edyなどの電子マネーの入金履歴やSuicaやPASMOなどの交通乗車券の残高チェックなどができるものもあります)できることを考えるとおトクですよね。

2は確定申告の準備の面倒さの一つですが、これを省略できるのは楽です。
3は3週間程度に短縮されるとのこと。短期間で入金があるのはうれしいものです。

以上のように住民基本台帳カード作りだけはちょっと手間ですが、それさえできれば週末でも夜にでも作業はできますし、後はPCから送信するだけ。
ちょっと便利でおトクだと思いませんか?

廣澤 知子

ファイナンシャル・プランナー