昨日マネックスグループは、100%子会社であるアメリカのトレードステーショングループの、ニューヨーク証取(NYSE)に上場するSPACとの合併による、NYSEへの上場(de-SPAC上場)の予定を発表しました。トレードステーションは近年大きく成長しており、その成長を更に加速させるための成長資金を、世界最大でダイナミックな資本市場であるアメリカ資本市場で調達することとしたものです。これはエキサイティングです!

トレードステーションは、2011年、大震災の直後に411百万ドルで買収しました。世界一の資本市場にちゃんと拠点を持とう、マネックスの想いを世界に展開していこう、そういうグローバル・ビジョンの旗の下、トレードステーションを買収し、例えばマネックス証券での充実した米株サービスの実現などで連携し、シナジー効果を求め、トレードステーション自体のバリューアップに努めてきました。

今回のde-SPAC上場で、トレードステーションの価値(当社持分)は、約1,300百万ドル(約13億ドル)との評価を得ました。これからもトレードステーションはマネックスグループの重要な子会社として更なる成長を求め、マネックス証券との連携も更に追求してまいります。今後とも大きく羽ばたこうとするマネックスグループ、マネックス証券をよろしくお願いします!