いよいよこの週末は衆議院選挙ですね。マーケットに関わる人間としては決算発表とかを追い掛けるのに忙しくて、あまり選挙に注意を払えていません。斯く云う自分自身も、今日が中間決算発表なのでここのところずっと大忙しで、それでも尚、世の中の様々なことに注意を払ってはいるのですが、選挙は残念ながら注意の行く順序としてはかなり後の方になってしまっています。イカンですね。イカンけど、致し方ない。
与党と野党の云うことはあまり変わらないし、小選挙区のためにこれまたミクロな議論が多くて、自分の属する社会の将来を本当に変えていくだけの重要な選択をしているとの実感が、どうしても低くなってしまっているのでしょう。これは我が国の民主主義の重大欠陥です。私は諸悪の根源は選挙区制度、即ち小選挙区制だと思っています。いや少なくともこの小選挙区制を止めないと、近視眼的で、投票数の多い層にどうしても寄り過ぎてしまう傾向を打破できないのではないかと思っています。
しかし、ひとりが一票の重さを諦めた瞬間に、それが延いては選挙制度、民主主義のメカニズムの崩壊に繋がっていくのだと思うので、諦めたくないです。この週末は、とても小さいけどとても重いはずの一票を、ちゃんと投じてきたいと思います。
追伸:本日、マネックスグループは中間決算発表を致しました。収益も利益も前年同期比で大きく伸びております。よろしかったらマネックスグループのホームページでご確認下さい。