金曜日に起きましたシステムトラブルにつきましては、このつぶやきの冒頭で括弧書きでその件について触れて、つぶやきの本文自体はいつも通りのコラムを書かせていただいたのですが、責任感が足りない等のお叱りを受けました。申し訳ありません。このつぶやきは、マネックス証券のお客さま以外の方も多く読まれており、お客さまも含めて、あくまでも「読み物」として期待されている方が多いと認識しており、敢えてそのような形にしたのですが、考慮が足りませんでした。重ねて申し訳ございませんでした。
マネックス証券は、 社長の清明が代表者でありますが、もちろんグループ全体の最終責任者である私の責任が微塵でも免れるものではありません。本日も一部のお客さまに対して、一部表示内容が正しくないとの失態をおかしました。重ねて深くお詫び申し上げると共に、全役員・全社員、意識を引き締めて、対応し、丁寧に説明申し上げ、再発防止にも努めて参ります。誠に申し訳ございませんでした。
さて、「読み物」としてのつぶやきは続けるべきだと考えて金曜日は書かせていただきましたので、今日はお休み、というのもよろしくないと考えて、短めですが、敢えて書こうと思います。それは「木」についてです。ちょっと前にも少し書きましたが、最近ベランダで木を育てています。水をやったり、色々心配したり。そうやって近くで見ていると、芽が出てきたり、つぼみが出来てきたり、葉っぱの色が変わってきたりと、今まで気付かなかった大きな変化が、実は日々起きていることに気付きました。すると、散歩というか町を歩いている時でも、実はあちらこちらで多くの変化が木々に起きていることに気付きました。その量や、主張の強さといったら本当に大騒ぎという感じで、今までぼうっとしていて気付いていなかった自分にびっくりしました。
我考える、故に我在る。意識を高く、広く持つことが大切ですね。