今日は年度末。去年の年度末は何を書いただろうと遡って見てみたら、BCGワクチンと新型コロナウィルスの関係について書いていました。なるほど、あの頃からちょうど1年か。2020年度(2021年3月期)は、どんな年だったろう?

海外出張に一回も行けないと云う、社会人生活34年目にして初めての異常事態ではありましたが、実のところは気持ち的にはそんなに大幅に違う状況でもありませんでした。毎日のようにZOOMで海外とミーティングをしてたからです。これが外界とのコミュニケーションが遮断された1年だったら、全然印象は違って、恐らく強烈に”違う生活、違う世界”を感じたと思うのですが、そうではありませんでした。

そう考えるとコミュニケーションとは、人が生きていく上で本当に大切なものだと痛感します。何かを実現するために大切なだけでなく、人が人として生きていくために、心にマッサージを受けるにも、心の中の荷物を降ろすにも、心が健康に息をしていくために、コミュニケーションは必須なのだと思います。

当社グループは、マネックス証券に限らず、コインチェックも、アメリカのトレードステーション証券も、みなオンラインでのお客さまとのコミュニケーションの上に成り立ってきた会社群なので、ありがたいことに、このコロナ禍の2020年度も、比較的今までと同じようにお客さまともコミュニケーションが取れて、それが私たちの心の状態も、そして業績も、健康に支えてくれたのだと思います。

明日から新年度ですが、この状態に甘んじないで、お客さまや様々なステークホルダーの皆さまとのコミュニケーションをしっかり取っていくように、気持ちも新たに取り組んでいきたいと思います!