日経平均3万円への道を当社が唱え始めたのは2017年10月27日ですが、遂に、その道も最終コーナーに来たようであります。今日の日経平均引け値は2万9388円。あと612円で日経平均3万円です。今日の上げ幅が609円でしたから、今日と同じような日があと一日で、日経平均3万円への道はゴールすることになります。もうそろそろですね。マーケットは、どうしても節目は見に行きたがる傾向があるので、今回もどうしても一旦は3万円を付けないと気が済まないだろうと、そう感じます。

問題はそこから先です。私たちが日経平均3万円への道を云い始めたのは、日本の企業やマーケットの構造が変わってきており、日本株もアメリカ株のように、様々な要因で上下にぶれることは当然あっても、バブル崩壊後の四半世紀のように横這いではなく、基本的に右肩上がりに上がって行く株になったとの見解から、唱え始めたのです。ですから今回、そのうち、もしかしたらもうすぐ、日経平均が3万円になっても、そこは終着駅ではなく、あくまでも通過駅であり、更に株価は上昇していく可能性が十二分にあると思います。

もちろん一旦調整が入ったり、或いは今後も様々な要因で大きくぶれることもあるでしょう。しかし歴史的な超大量金融緩和も背景に、株価が上昇しやすい枠組みはまだ続くと思います。先ずはさておき、日経平均が3万円になるその瞬間を、それは今週中かも知れないので、大きな目を開けて見つめようではありませんか!楽しみですね!