今日は2月1日、私にとって特別な日です。思いの一番強い、とても大切な日です。このつぶやきも書き始めて22年目なので、2月1日のことは何回も書いたと思うので、今日は書きません。しかし2月1日に限らず、一年の中でこの頃は、どうも私には思い出に残ることが多く起きるようであります。
この週末の土曜日、マー君(田中将大選手)が日本球界復帰の記者会見をしていました。7年前、マー君がNYに発つ日、私も成田空港にいました。あの日の東京は45年ぶりだかの大雪で、高速道路も電車も皆止まってしまい、私は知識と知恵と経験と運を全て使って、なんとか空港に辿り着いたのですが、私が乗る飛行機の離陸時間の1時間前、私がラウンジで待っている時に、マー君(と奥さま)を乗せたチャーター便のボーイング787(!)は、空へと飛んでいったのでした。自腹でチャーター、推定費用5000万円とのこと。うわーお。あれから7年。マー君は輝かしい成績を残しました。あの日は、2月9日です。私にとっても、色々な意味で忘れられない日なのです。
それから昨日、1月31日、高田馬場のシチズンプラザ(シチズンボール)が48年の歴史に幕を下ろしました。私は小学生の頃から知っており、ボーリングとかスケートを何度もしました。大学の時も、親友がアイスホッケー部で、深夜2時とかにあそこで練習をしていたので、私も付き合って何度も行ったりしました。昨日も名残惜しく、見に行ってしまいました。
節分も近いこの頃は、色々な切り替えが起きる時なんでしょうね。その中でもやはり今日は特別な日なので、今晩は大切に過ごしたいと思います。