今朝、バチンとやってしまいました。右の背中の肩甲骨の下あたり。朝起きてちょっと動いていると、突然パチンと右の背中に痛みが走り、今でもかなり痛いです。ま、今日はバチンよりパチンに近かったので軽症ではありますが、20代の頃から、冬にはこのようなことになることが、ほぼ毎年のようにあります。同様の問題を抱えられている方も多いのではないでしょうか?
最初に起きたのはゴールドマンでデリバティブのトレーダーをしていた頃で、その時の痛みは激しく症状も重く、一週間くらい右手がロクに使えませんでした。昔も今もキーボードを叩く量が毎日大量にあるので、酷い時は仕事にも支障が出て、煩わしいものです。しかしこれ、必ず右の背中だけに出ます。左には出ません。何故なら、毎日大量にキーボードを打つにも拘わらず、正しいタイピングを身に付けていなくて、いまだに右手での打鍵量が圧倒的に左より多いのです。量だけでなくて、恐らく指の使い方にも問題があるのでしょう。
でもなぁ、今更タイピング直すの面倒くさいしなぁ。然しながら、実は直した方がいい生活習慣は他にもあります。直すなら今のうちか。新型コロナの影響で社会に様々なニューノーマルがある中で、私自身にもニューノーマルを導入することを検討しようと思います!