今朝、当社グループで二回目となるグローバルタウンホールミーティングを行いました。タウンホールミーティングとは何ぞや?私も初めて聞いた時は何ごとかと思ったのですが、元々は町の集会所に集まって施政側と住民が両方向の対話をしたことから来ているようで、企業に於いては、社員を全員集めた上で経営側が会社の様々な状況や考え方などを説明し、それに対して社員が色々な質問をしたり意見を云う会のことを指します。

今回のグローバルタウンホールミーティングはちょっと趣向が変わっていて、当社グループのアメリカにある兄弟会社のトレードステーションのチームから、金融先進国アメリカに於ける株式トレーディング、運用、ペイメントなどのお金関連サービスや、仮想通貨周りでの最近の様々な動向や新サービスを幅広く説明してもらい、それを当社グループの日本、香港、中国、オーストラリアの同僚が聞き、Q&Aをするという会でした。もちろんコインチェックからも参加しました。

新型コロナのために海外出張が出来なくなり、本場アメリカでの新しいイノベーションを肌で感じる機会が減ってしまった状況で、グローバルカンパニーとして何が出来るだろうか?と考えて企画したものです。手前味噌で甚だ恐縮ですが、とっても情報や気付きに富んだいい会になりました。ニューノーマルの中で、色々と工夫していきたいと思います!