トランプ大統領とメラニア夫人に、新型コロナウイルスの陽性反応が出たとのこと。二人とも頑丈そうなので、大事には至らないと思うのですが、一定の隔離は余儀なくされるでしょうから、終盤を迎えている米大統領選は、更に混迷を深めそうです。先日の討論会の往き来の際に移った可能性が高いようで、バイデン候補もどうなることやら。

このニュースを受けて、米株の先物はガクンと売られました。それにつられて日本株もドルも売られました。このつぶやきの原稿を書いている夕方の時点では、まだ売られたところから戻って来てません。一国のリーダーが亡くなられたりした時にマーケットがどう反応するか?私はそういう場面を何度も見てきましたが、案外マーケットは非情もしくは皮肉で、株式市場は上がることの方が多いものです。亡くなった訳ではなく、突然の辞任でもやはり、マーケットは反応します。先日の安倍首相の辞任表明時は、日本株はガクンと売られ、しかしすぐに戻って来ました。今回はどうなるでしょう?

マーケットは社会の鏡です。トランプが勝った方がマーケットにはいいと、やはり参加者の多くは思っているのでしょうか。米大統領選はただでさえ最高に AMUZING(面白い、愉快)ですが、これで更に訳が分からなくなって来ました。討論会は行われるのか?トランプはこの難局にどのような奇手を打ってくるのか?本当に文字通り目が離せませんね!