皆さん、4連休はいかが過ごされましたか?当社ではシステムの大規模な移行があり、予定よりも時間が掛かるなど、お客さまにはご不便をおかけしました。申し訳ありませんでした。そんな訳で、当社の役員・社員は、この週末は皆忙しくしていたのですが、私も様々な事情でやたら忙しくしていました。当社グループは大きな海外オペレーションもありますし、そもそも週末・祝日も動き続けているサービスもあるので、キリがありません。自分でペースを作っていかないといけませんね。

しかしこのようにどんどん年中無休体制になって行くのは、もちろんお客さまの利便性向上、サービスの充実を目的としたものです。企業はお客さまが全てなので、お客さまのニーズやご要望にどれだけ応えられていけるかが、即ち企業の力である、とさえ云えるでしょう。今般の新型コロナウイルス問題状況は、世界中の人々に大きなストレスを強いると共に、そのひとりひとりが、今まで以上にひとりひとり違う価値観や趣向によってサービスを求めるようになり、更に、場合によってはその要求が以前よりも強くなって来ているように感じられ、とにかく「お客さま中心」の流れが、全世界的に強くなっている気がします。

それは企業に対してだけでなく、世界中で政府に対する注文や批判も、以前より格段に強くなりました。そんな時代に突入しました。これは、企業にとって、大変な時期であると共に、大きなチャンスであるとも思います。この「お客さま中心」のニーズの変化に応える企業が、大きく伸びることになるのでしょう。課題は前向きに捉えて、前進していきたいと思います。