人は慣れるものである。これはニーチェが云ったとか云わなかったとか。私はこの言葉に実感としてとても強く共感します。人は忘れる動物である、とも云いますが、これがニーチェでしたっけ?いずれにしろその前段階として人は慣れます。新型コロナウイルスに伴う新しい生活様式にも早晩、人は慣れるでしょう。いや、もう既に慣れているでしょう。

以前に、確かイギリスのテレビで、リモートで家から解説していたら子供が乱入してお母さんが引きずり出す映像が出て話題になりましたが、先日は同様に乱入した子供とスタジオのテレビキャスターが会話することも起きました。私が先日参加した或るリモート会議では、途中で参加者のおひと方が「授乳」を始めると云うことがありました。なんか新しいなぁと思った次第です。

今朝行ったリモートミーティングの後半では、10年ぶり二度目くらいにお会いしてお話をしていた相手の方の背景で、平然と奥さまが部屋に入って来て、戸棚を開けて何か確認して出て行くという場面がありました。相手の方も全く平然。うーん。どんどん変わって来ている!

こうして慣れながら、そして変わりながら、ヒトは折り合いを付けて生きていくのでしょう。どうせ慣れるなら、早く慣れてしまった方がいいと思う私は、ちょっとおっちょこちょいでしょうか?