緊急事態宣言は全面解除され、マーケットはするすると上がりました。経済活動再開による経済復活への期待から、とも云えますが、もっと単純に新型コロナウイルスに対する不安が減退したから、と考えた方が腑に落ちます。

新しい生活様式へ、と云いますが、人間はとにかく忘れる天才たる生き物なので、新しい生活様式はさらに新しく、新しく変化していき、結果として元に戻る、或いは新型コロナなる問題があったこととは無関係の変化が残り、新型コロナについては早晩忘れてしまう気もします。日本以外の国に於けるSARSがそうであったように。

「賭け事はもう二度としません、賭けてもいい」との天才的ボケを放った方がかつていましたが、「自粛は自粛します」と云う人も増えそうだし、人間とは或る意味本当に強い生き物だと思います。世界的に世の中は、アフターコロナでの生活様式や価値観の大きな変化を予測していますが、そして当然当社グループもその変化に対応すべく、或いはその先を行くべく、様々な議論をし、手を打ちつつありますが、ビジネスはビジネスとして、個人的な興味としては、果たして人間がどれだけ変わらないかが気になります。

今は大騒ぎしていますが、近日中に、一番変わったのは人間ではなく、CO2減少で綺麗になった大気だった。なんてことになるかも知れません。ネパールの首都・カトマンズからは、近世以降初めてエレベストの山頂が目視可能となったとのことですし、自然の変化の方が大きいかも知れません。

あぁ偉大なるかな人間の面倒くさがりよ。面倒くさいけど気にして見て行きます!