今日の東京は、暖かくて爽やかで、本当に春らしい、素晴らしい日でした。太陽の光に当たろうと思い、ちょこっとだけ外を歩いたのですが、今年一番の気持ち良さでした。しかし、三密禁止、ソーシャルディスタンシングのご時世ですから、人はまばらで、この春を思いっきり満喫できないのは、本当に残念なことです。でも仕方ありませんね。

一方マーケットは、日本は祝日だった昨日から、するすると上がってきています。新型コロナウイルス問題で行われてきた都市封鎖が世界各地で解除の動きがあったり、既存の薬で新型コロナウイルスに効きそうなものが段々明らかになってきたりワクチン開発についても徐々に具体的可能性が見えてきたので、世界全般に緊張からの緩和ムードがあるのでしょう。

日本もまだまだ大きな、そして様々な課題を抱えていますが、一時期のコントロール不能になってしまうのではないか?と云う恐怖心は下がって来ているようで、それはやはり、データとして明らかに新規感染者数が下がりつつあるのと、人口当たり死亡者数が世界的に見ると一桁も二桁も低いことが、心理的な安心感を演出しているのかも知れません。

私も先週末に、「週末番外編 BCG日本株の効用について(リンク先はAmebaブログに遷移します)」というブログを書きましたが、様々な情報を収集して分析すると、日本にはいくつかの優位性があり、世界的にも、新型コロナウイルス問題に対する日本の対応や耐性については、様々な見直しの分析や言及が増えつつあり、そう云ったことも、今日の日本株市場にはいい影響を与えたかも知れません。でも一番大きいのはこの天気かな。

まだまだ厳しい時期が続きますが、希望を持って、毎日の仕事をこなし、前進していきたいと思います。