さて、そろそろ明日あたりに、政府から重大な宣言があるかも知れませんが、そのことはそうなれば明日書くとして、今日はそれに先だって気になっている、ちょっとゆるめの話を。最近、お腹がかなり柔らかいのです。便が柔らかいという意味ではありません。物理的にお腹がマシュマロ化してきているのです。ま、元々そんなに固くはないのですが。

ミーティングの数が極端に減り、デスクに座ったままで仕事をする時間がとても伸びて、運動不足になっているのです。来客があればオフィスの中であっても、行ったり来たり歩きますし、オフィスの外のミーティングであれば、やはりそれなりに歩いたりします。それがミーティングの数がそもそも減り、ミーティングをしてもZoomなどで行うのでデスクに座ったまま。圧倒的に歩く距離が減ったのです。しかも、対面のミーティングは、お腹に力を入れて喋ります。特に取材は、云いたいことをしっかりと伝えるために、気合いを入れて話すので、実は腹筋を使っているのです。これがない。「大きな声で話す」ということ自体が減っているので、お腹が柔らかくなってきたのでしょう。対面のミーティングでは姿勢もちゃんとするために力入れるしなぁ。

困りました。どうしましょう。でも、同様の悩みを抱えているオフィスワーカーは、大勢いるのではないでしょうか?階段昇るか?しかし非常階段って密な感じだしなぁ。東京タワーでも昇るか!でも土日は閉まるのかなぁ。お腹に力を目一杯入れて、散歩するか。やったことないし、あまり上手く行くイメージが湧きません。家で腹筋か。うーん。世の中の大勢の人が同じような取り組みをしているのではないかという想像を糧に、頑張ってみます。