新型ウイルス肺炎の状況が、いよいよ心配になってきました。日本政府も武漢にいる日本人を、チャーター機を使って脱出支援するようです。私も武漢には大切な中国人の友人がいるので、彼と彼の家族の状況をWeChatで聞いてみましたが、問題ないので安心してくれ、とのことで、逆に新年の祝辞までもらいました。

翻って考えるに、私も、私たちも、興味本位や、自分たちのことばかり心配していないで、彼らのために何が出来るかを、もっと考えねばいけないと思いました。春節で日本に来ている中国の人は、マスクを大量に購入しているようなので、マスクを送ってあげようかと思い付いたのですが、日本でも既に至るところで在庫切れのようで、そもそも流通経路も遮断されているかも知れないので、ちゃんと届くかは不明です。政府がチャーター機を武漢に飛ばす時、行きは空っぽで向かうのでしょうか?政府主導でマスクを大量に確保して、武漢空港に持って行ったりするのでしょうか?他に我々は何が出来るのだろう?

香港では、デモ隊の一部が新型ウイルス肺炎の検疫施設予定ビルに火を投げ込んだりする騒ぎがあったとのこと。複雑です。各地で様々な事情があるし、感情もあるし、もちろん自分を守らずして他人を助けることも出来ませんが、それでも尚、何が出来るかを考えることは、大切なことだと思います。