中東から目が離せません。今日もイラン外相のツイッターでの発言などを材料にマーケットは行ったり来たりしています。ホルムズ海峡を通ってくる原油に対する依存度が、日本は極端に高いので、どうしても中東情勢には影響を受けてしまいます。因みにそのような中で、原発を再稼働するかどうかはいい点も悪い点も含めて日本にとっては大変重要な決断でありますが、今月始まる通常国会でも、そんな話はそっちのけで花見とかの話に全ての時間を費やすのでしょうか。なんか悲しいですね。
中東のど真ん中レバノンからは今晩、ゴーン氏が会見をするようですが、さてどんなことになることやら。レバノンと云えば、岡本公三氏も住んでいるようだし、極めて特殊な国なのだろうという遠い印象しか私は持っていません。イランが核開発を再開すると、イスラエルも気が気でない。イラク、シリア、レバノンはどうなるのか。そしてそれらを挟む大国トルコとサウジアラビアはどう動くのか。目が離せません。これらの地域の情報も、やはりツイッターなどからの情報が一番速いでしょうか。
日本は一般に中東事情に疎い傾向がありますが、それでは済まされない時代なので、皆でもっと注意を払うべきだと思います。