世界経済フォーラムの計算する「男女平等指数」によると、日本はなんと調査対象153カ国中、121位とのこと。唖然呆然。大きな理由は、女性の国会議員と企業に於ける管理職の数が少ないからのようです。だってしょうがないじゃん、候補者がいないから、などの声も聞こえてきそうですが、長い年月の中であの手この手で女性の進出、より分かりやすく云うと女性が男性の上に立つことを阻んできた諸策の結集だと思われるので、積極的に直す気がないと直らないし、そしてそうした方が国としての競争力が強くなると思われるので、待ったなしで具体的な策を考えて実行すべきです。

しかしながら思うのは、もし老若平等指数なるものを作ったら、日本はダントツ最下位になってしまうのではないかと心配です。或る会社が開催した、社内のリーダー層や顧客を呼んだ男女平等に関するシンポジウムのような所で話したことがあるのですが、会場にいる人は全員が壮年以上の男女でした。例えばアメリカと日本のマネジメント層の違いを見ると、私には男女比以上に、日本の経営陣に占める若い人の少なさに驚きます。当たり前ですが、国全体の競争力を考えると、優秀な人には老若男女を問わず活躍してもらうべきです。

政府にも考えてもらいたいですが、各企業などでも考えるべきです。当社も積極的に取り組んでいきます!