今日は久し振りに健康関連のネタを書きますが、御容赦下さい。週末に出掛けて、今日の昼前に欧州での出張から帰りました。成田からそのままオフィスへ。しかしすこぶる快調です。明らかに前よりも、飛行機の長距離フライトの疲労が少なく、むくみもなく、カラダが軽くて、時差ボケもないのです。何故だろう?
私は究極のトラベル・ライトで、とにかく荷物が小さくて軽いです。これは旅の疲れを減らすにはとても重要なことで、このライト度合いが更に進化している、というのが先ずあります。更に飛行機の中で着るウェアやマスク、耳栓或いはノイズキャンセリングイヤホンの工夫も進化しています。また飛行機に乗ったらすぐにコンタクトレンズを外すとか、その他の動作にも工夫があります。
しかし一番大きいのは気の持ちようかも知れません。緊張や居心地の悪さは疲弊を呼びます。気持ち的にアットホームな感じに自分自身をすることが大きいと思います。更にもう一つ最近の変化としては、なんと私、毎日少量ですが運動をしているのです。今回の出張中にも、朝ちょっと早く起きて、街を走ったりしました。このことが、血の巡りを良くしているのかも知れません。ま、色々やって、放っておくと時間の流れに負けていってしまう自分を、コントロールしている次第です。様々な今の組み合わせが、カラダの調子にかなりいいようなので、しっかり続けていきたいと思います!