昨晩、大学生のS君と飲みました。もちろん、ちゃんと成年です。S君は、初めて会った時から(いい意味で)キレていて、愉快・痛快なのです。頭はいいが、変なことも考えている。バランスが悪いようで、やけにバランスを取る堅実な面もある。不遜なようで、他人の云うことも丁寧に聞こうとする。ま、中々面白い奴なのです。

彼のような若い人には、前にもあったことがあります。と云うか大勢知っています。しかし多くの場合、若い頃に才能を浪費し、或いは小さい成功に満足し、長く伸びないことがあります。複利による運用と一緒で、他人より余計に出力を出すことを継続すると、その累積値の差は膨大になります。人間とゴリラのIQの差は20%程度ですから、他人より20%優秀であることはほぼ不可能ですが、他人より20%余計に頑張る、働く、集中する、なんてことは十二分にあり得て、しかしそれを続けると大きな差になります。10年間続けると、1.2の10乗は6ですが、30年続けると、1.2の30乗は237になります。

正に継続は力なり。そんな話も、昨晩はお節介にもしました。ま、基本は彼から色々と教えてもらって楽しんだのですけどね。異なる者との会話は楽しいです!