世界の或る街角の或るレストランに、予約もしないでふらっと寄ったら満員で、入り口付近で立って空くのを待っていたら、足早に中に入っていく一人のお客さんが目に入りました。あ!あの歩き方と後ろ姿はJSに違いない!ということで声を掛けると、果たして仲良しのJでした。これだけ広い世界の中で、たまたま同じ店に同じ瞬間に行くなんて、不思議なものです。

しかしこういうことは案外起こります、少なくとも私の場合。数ヶ月前にも、世界のまた或る店に、起き抜けに帽子を被って寝癖を隠して朝ご飯を食べに行ったら、たまたま隣にいたのがMJという知人の教授で、二人ともたまげたことがあります。なんでだろう?趣味・テイストや考えることが似ている者同士が仲良くなりがちで、たまたま同じ事を同じ瞬間に考えるのでしょうか?

ところが一方、たまたま同じ店で横になった人と仲良くなることは、私は先ずありません。これまたなんでだろう?私は人付き合いはかなり広いですが、しかし何かしら一定のルールがあり、実は入り口の敷居は案外高くしているのかも知れません。そんなことを考えながらご飯を食べて、最後に会計をしようとしたら、なんとJが払ってくれていました。なんと!カッコ良すぎるだろJ!次に会うのを楽しみにしたいと思います。