私は海外出張が多く、しかもキツキツのスケジュールを組むので、如何にその行程を快適に過ごすかは、極めて重要な問題です。荷物を軽く小さくして、持ち運びを楽にし、飛行機でも常に機内持ち込みのみで済ませるようにし、その結果空港で費やす時間を短縮し、ミーティングなどを多く出来るようにし、然しながら同時に必要なもの、快適に過ごせるものも全て荷物に入れる。そんなことを実現するために四半世紀以上、改善を積み重ねてきました。

鉄板の定番は絹のマスク、耳栓、機能的な電気周り製品などですが、最近ではノイズキャンセリングイヤホン、リカバリーウェアなども加わりました。キツキツのスケジュールを組む場合、「朝ご飯をどうするか」も重要なテーマです。ホテルで食べるのは時間が掛かる。現地で調達すると今一朝のスタートにしっくり来ない場合がある。そういう訳でアルファ米を持って行くようになってもう随分経ちますが、私はタンパク質が好きな体質なので、おかずをどうするかが一つの課題でありました。

そして今回、新たな一品を投入しました。温めずとも美味しい、小さめのレトルトカレーです。これを戻したアルファ米の上にかけて食べる。簡単、美味、栄養抜群。これは新たな定番になります。教えてくれた大事な人に感謝!あとは朝のストレッチをしっかりすることですね。

さて明日も未明に近い早朝にホテルを出発してボストンまで日帰りしないといけないので、その他快適グッズの蒸気アイマスクをして、短期集中快眠します!また!