さて、先週金曜日につぶやき改造計画を宣言し(てしまっ)たので、今日はその第一弾です。やはり月曜日は、一週間の始まり。今週の注目の事柄とか、本業のマーケットの話をすべきではないかと思うに至りました。

今週は、国内では公示地価の発表とか、月例経済報告とか、海外でもFOMC会議とか、ブレグジット騒動の最中でのEU首脳会議とか、色々と気になることが目白押しです。加えて米中首脳会談の延期のニュースなども流れてきて、心配事が多いように思われます。しかし!何故かマーケットはとても穏やかなのです。ボラティリティが低いのです。色々な出来事があるようでいて、実は情報が先回りして流れてこなれているので、変動要因にならないのでしょう。

そしてボラティリティが低いと、比較的高金利通貨であるドルは買われ、比較的ハイリスク・ハイリターンである株は買われるのです。ボラティリティが低い、即ちリスクが低い環境ならば、リターンが高い方がいいからです。そんなマーケットですね、今は。

何が出てくるか大体分かってしまっている今週の出来事の中で、どうなるか分からないので注目したくなるのは、個人的には水曜日のイチロー選手の久し振りのメジャーリーグ先発における活躍です。気になる!見たい!ドーム行くか!行けない!頑張って下さい!