土曜日のお客様感謝デーは、お陰様で超満員になりました。来てくださった皆様、そしてインターネット経由で御視聴いただいた皆様、誠にありがとうございました。その感謝デーの中で、私は個人投資家が今、仮想通貨を考える意味を話しました。

今の仮想通貨・ブロックチェーンは、Windows95の頃のインターネットみたいだ、とよく云われます。Windows95と云えば、20世紀の終わり。あの頃に戻って、GoogleやFacebook(まだ存在してませんが)の株を買えたら、どんなに素晴らしいか。そんな夢を、仮想通貨周りでは見られるかも知れません。どれかのコインが、トークンが、或いは仮想通貨やブロックチェーンを活用してサービスを提供する会社の株が、FANGのように大化けするかも知れません。そんな夢を見るチャンスに近付くために、ビットコインのことも考えてみてはいかがですか?そんな話をしました。

仮想通貨はボラティリティも高く、リスクも一杯です。しかし、そのベースとなっているブロックチェーンと云う技術は、インターネットと同様、或いはそれ以上の技術革命かも知れません。虎穴に入らずんば虎子を得ず。その技術革命の動向を感じるために、ビットコインとかを頭の片隅に入れておくことは意味があると思っています。追い掛けねばならないことが一杯ですが、いろいろな情報提供をしてまいりたいと思います!