土曜日は大阪で全国投資セミナーでした。800人ほどのお客さまがいらして下さり、お顔を見ながらお話し出来、御挨拶も出来て、とても良かったです。来て下さった皆さま、ありがとうございました。

さてその前晩、協賛会社各社の皆さんと恒例の食事会(飲み会)がありました。これは元々は、四国でセミナーを開催するので担当者が前晩に飛行機で向かったところ、悪天候で飛行機が羽田まで戻ってしまい、セミナーを落とさないために徹夜で車を運転して四国に行った経験から、「前乗り(前晩から現地入りすること)すればいざと云う時に何とかなるが、当日朝行くのでは対応が取れない場合がある」と整理し、協賛各社さんも当社スタッフも前乗りすることになり、ならば前晩夕飯は一緒にして交流を深めようと、まぁそうなった訳です。

今回は北新地での飲み会だったのですが、新地には行かねばならない仲良しの店が私には2軒あります。しかしそこは皆さんと一緒の夕飯には適さず。そこで私は先ずひとり0次会で一軒に行きました。カウンターでコップ酒一杯と少々のおつまみのみ。いいなぁ。女将さんとちょっとだけ話して、また寄って下さいね、また寄ります、と、滞在時間20分ほどで1次会会場に向かいました。

しかしまだ行かねばならない一軒があります。1次会後、スタッフ数名のみで、そちらにも顔を出しました。店に入ると女将さんの顔が明るく微笑みました。いいなぁ。私はお店(飲んだり食事するお店)が好きで、仲の良いお店が各地にあります。0次会と2次会は、ちょっとだけ負担でしたが、顔を出して本当に良かった。また行きます!