明日は、当社グループの東京に於ける合同Bo-Nen-Kaiです。当社グループに於いては、アメリカに大きな子会社もありますし、色々な宗教の人もいるので、クリスマス・パーティとする訳にもいかず、かと云って忘年会では海外の同僚が読めないので、数年前に、グループ各社Bo-Nen-Kaiで統一しました。この時期は、コスタリカ、ダラス、フロリダ、ニューヨーク、シドニーなども含め、世界中のマネックスグループで、Bo-Nen-Kaiを開いています。

Bo-Nen-Kaiにも色々なお国柄が出て、例えばアメリカでは、平日の夜にすることもありますが、週末の夜にすることもあり、これは公私を分けるアメリカに於いては不思議だな?と当初思ったのですが、アメリカらしい理由があります。酔う機会なので、何かしら間違いがあった場合に、あとで家族から責任を追及されるリスクを考慮し、週末に家族も呼んでパーティをする、と云う考え方なのです。何気にお国柄が出てますね。但し、これはアメリカの中でも南の方の特徴かも知れません。

忘年会は「年を忘れる」会であり、恐らく日本だけの云い回しです。なんで一年を忘れなければいけないのだ!ベースに流れる発想が、人生は辛い、的な所があるのでしょう。名前はBo-Nen-Kaiですが、私たちは想年会、喜年会、の気持ちで臨みたいと思います。