初心者でもわかりやすい金融用語集

ミシガン大学消費者態度指数

ミシガン大学消費者態度指数とは、アメリカ合衆国の消費者の経済に対する見通しや感情を測るための指標です。この指数は、ミシガン大学の調査研究センターによって毎月発表されます。

具体的には、消費者の現在の経済状況と将来の経済予測に関する感情を数値化したもので、300~500人を対象にアンケート調査を実施し、1966年を100として指数化したものです。この指数は、消費者支出の動向を予測する上で重要な役割を果たし、経済分析や政策決定の参考とされています。

調査では、消費者の個人的な財政状況、短期間の経済見通し、長期間の経済見通し、購買条件などについて質問が行われ、それらの回答から指数が算出されます。高い指数は消費者のポジティブな態度を、低い指数はネガティブな態度を示していると解釈されます。