大坂なおみ選手のUSオープン優勝。素晴らしいですね!日本時間の日曜未明というグッド・タイミングだったのですが、私はライブで観ることが出来ず、テレビ画面の上に出るニュース速報や、インターネット上の様々なルートで間接的に確認するしか出来ず、若干ライブ感には欠けてしまったのが、ちょっと残念ではありました。

私はスポーツは苦手なので、適切に論じる自信がありません。しかし、セリーナ・ウィリアムズの言動のことよりも、或いは大坂選手の受け答えの良さ・面白さよりも、大坂選手がグランド・スラムで優勝するという強い目的を持ち、その目的に適った行動を取るということに徹底していたように感じたそのことに、私は強く感動しました。

目的を持つこと。合目的な行動を取ること。この2つは、とっても当たり前でシンプルなことのように聞こえますが、自分自身のことを省みても、そんなに簡単なことではないことは明らかです。セリーナ・ウィリアムズが、「彼女(大坂選手)から学ぶことが一杯ある」と発言しましたが、その意図するところは分かりません。しかし私は私で、学ぶことがありました。

ありがとうございました。おめでとうございます。そしてこれからも頑張って下さい!