アメリカが、トランプ大統領が、パリ協定からの離脱を決断したようだ。世界195カ国が加盟している温暖化対策協定だ。大統領選挙で公約の一つと掲げていた事ではある。つまり想定外ではない。にも関わらず中々のインパクトを世界に与えている。温暖化ガス排出量世界二位の国だからである。
アメリカの歴史は石油の歴史と言っても過言ではない。のではないかな。ゴールドラッシュからオイルラッシュへと、北米大陸は湧きに湧き世界の中心となった。そして20世紀はモータリゼーションで、世界を席巻し富を集中させた。産油国に紛争を見つけては派兵し、石油の利権を集約した。そして石油を使いまくった。つまり地球温暖化に、悪影響を及ぼし続けて来たわけ。そのアメリカが離脱。こらー!と、どやしつけたい人が世界中にいるはず。
ところが実は、地球の温暖化はウソという意見もあるのだ。トランプ大統領はそう考える政治家の代表なのだ。日本の中央大学教授も、そういう趣旨の本を出している。「地球はもう温暖化していない」と言う名前の本。この20年間地球の気温は上昇していない。CO2が増え続けているにもかかわらず。南極の氷床も増えている。ということなのだそうだ。
トランプ大統領は世界の迷惑者というイメージ。そういう報道のされ方が多い。それは既存の利権者サイドからのイメージ操作なのかもしれない。とにかく昨夜は、WTI原油先物の価格が大きく下がった。はりきってパリ協定離脱。既存の秩序を壊し続けるトランプ大統領。ますます目が離せなくなっちゃったよね。

明日 18時30分〜 abemaTV 原宿アベニュー

毎週火曜日 TokyoMX ひるキュン!出演

6/9 newシングル「愛してるよ(仮)」発売

LINEスタンプ 第2弾発売しました

--------------------------------

サンプラザ中野くん

数々の爆発的ヒット曲を生み出してきた「爆風スランプ」で活躍。
自身のホームページでも意外な側面を見ことができる。

※当コラムは執筆者の個人的見解であり、当社の意見を表明するものではありません。