「♪大変だ!電話が止まってるー♪」という歌がお気に入りだ。最近知ったロック イリキというボーカリストの歌である。他の歌も素晴らしい。貧乏とバイトの歌ばかりだ。切ない。彼はいい年なのだが売れていない。しかしこれから売れるのではないかとにらんでいる。何故ならば貧乏な時代がやって来ると思うからだ。貧乏を切ない音に変えて人に届けるという力を磨いて来たこの男。いよいよ時代の寵児になると思うのだ。言い過ぎかもしれないが、本当に「貧乏でもいいでしょ!切ないけど」という時代が来そうに思う。とりあえずロック イリキ。よろしく!

大変なのはこの歌の事ではない。ギリシャが50%債務切り捨てを民間に認めさせてしまったとのニュースが流れたのだ。で、日経平均がダダ上がりを始めたのである。先ほど。これが「大変だー」なのである。俺は売りも持っているのだから。でも金が持ち直していて嬉しい。これが分散投資のいいところだね。

先日、金投資の番組に出た。FMラジオ番組である。1時間半も金の魅力と金の安全資産と言われる所以などを説明した番組だった。いよいよ金に注目が集まって来たと実感した。
実際俺の身近な人々も金投資に踏み切った。一人はすでに買った。現物を1キロくらい。一人はマネックス証券に口座を開いた。ETFで金投資するために。

ギリシャはひとまず落ちついたように見えるけど50%の借金を踏み倒したという事なんだ。つまりは遠回しなデフォルトだ。というかとても大きな金融問題が本当にヨーロッパに渦巻いているのだということを実証してしまったのだ。ある意味パンドラの箱を開いてしまったのかもしれないんだ。イタリアもスペインも同じ事をかかえているとか。債務放棄を提起することが現実的になったという事なんだ。

大変な渦巻きが始まったはず。ロック イリキの歌を聴け。貧乏に備えよ!そんなのホント嫌なんだけどね。

サンプラザ中野くん
数々の爆発的ヒット曲を生み出してきた「爆風スランプ」で活躍。自身のホームページでも意外な側面を見ることができる。
http://spnk.jimdo.com/

復興支援ソング「TOMOSHIBI-地震が来たら-」はこちらから
http://www.mukaiyaclub.com/music/tomoshibi/

※当コラムは執筆者の個人的見解であり、当社の意見を表明するものではありません。

――お取引の際のご留意事項――

当社の口座開設・維持費は無料です。口座開設にあたっては、「契約締結前交付書面」で内容をよくご確認ください。

国内外上場有価証券取引に関する重要事項(金額税込み)

・ 国内株式及び国内ETF、REIT、預託証券、受益証券発行信託の受益証券等(以下「国内株式等」)の売買では、株価等の価格の変動や発行者等の信用状況の悪化等により元本損失が生じることがあります。また、国内ETF等の売買では、裏付けとなっている資産の株式相場、債券相場、金利水準、為替相場、不動産相場、商品相場等(これらの指数を含む。)や評価額の変動により、元本損失が生じることがあります。信用取引では、元本(保証金)に比べ、取引額が最大3.3倍程度となる可能性があるため、価格、上記各指数等の変動、又は発行者の信用状況の悪化等により元本を上回る損失(元本超過損)が生じることがあります。信用取引では、売買金額の30%以上かつ30万円以上の保証金が必要です。国内株式等のインターネット売買手数料は、「取引毎手数料」の場合、約定金額100万円以下のときは、成行で最大1,050円、指値で最大1,575円が、約定金額100万円超のときは、成行で約定金額の0.105%、指値で約定金額の0.1575%を乗じた額がかかります。また、「一日定額手数料」の場合、一日の約定金額300万円ごとに最大2,625円かかります。さらに、国内ETF等の売買では、保有期間に応じて信託報酬その他手数料がかかることがあります。国内株式等の新規公開、公募・売出し、立会外分売では、購入対価をお支払いただきますが、取引手数料はかかりません。

・ 国外株式及び国外ETF、REIT、預託証券、受益証券発行信託の受益証券等(以下「国外株式等」)の売買では、株価等の価格の変動、外国為替相場の変動等、又は発行者等の信用状況の悪化等により元本損失が生じるおそれがあります。国外ETF等の売買では、裏付けとなっている資産の株式相場、債券相場、金利水準、為替相場、不動産相場、商品相場等(これらの指数を含む。)や評価額の変動により、元本損失が生じることがあります。国外株式等の場合には、その国の政治的・経済的・社会的な環境の変化のために、元本損失が生じることがあります。中国株式等の売買では、約定金額に対し0.273%(最低手数料73.5香港ドル)の売買手数料及び現地諸費用がかかります。現地諸費用の額は、その時々の市場状況、現地情勢等に応じて決定されますので、その金額等及び手数料等の合計額等をあらかじめ表示することはできません。また、中国ETF等の売買では、保有期間に応じて信託報酬その他手数料がかかることがあります。米国株式等の売買では、国内取引手数料として、一約定につき25.2米ドル(上限)がかかります。また、上記取引手数料のほか売却時のみ現地取引手数料がかかります。現地取引手数料は、市場状況、現地情勢等に応じて決定されますので、その金額等及び手数料等の合計額等をあらかじめ表示することはできません。また、米国ETF等の売買では、保有期間に応じて信託報酬その他手数料がかかることがあります。

・ お取引の際は、当社ウェブサイトに掲載の「上場有価証券等書面」「契約締結前交付書面」「リスク・手数料などの重要事項に関する説明」を必ずお読みください。