サンプラザ中野だー!

 落ちた落ちたよ、また落ちた。ブックビルディングに落ちたのだ。これはちょっぴり困ったよ。そもそも俺は自分の「運」というものに割りと自信を持っている。それはそうだ。だってこんなフリーな職種に就いているのだから。「根拠の無い自信」だけが俺を支えて来てくれた。アマチュアバンドで中々デビューできなかったとき。やっとこさデビューできたが中々ヒットに恵まれなかったときも、だ。だから当然「当たるに違いないぞ」と思いながらブックするのである。少なくとも8割くらいの確立では当たるはず、と。でも、結果は落選だった。で、仕方なく株を買った。そしたら株も下がりだした。こと投資に関して、俺の自信は音を立てて崩れる崩れる崩れる。崩れながら、貼り忘れたお札のことを思い出した。早稲田の穴八幡神社の「一陽来復」というお札。冬至・大晦日・節分、いずれかの24時に決められた方向の壁に貼る。すると金運が良くなる、というモノである。

 今年の節分の夜、酒席をさっさと切り上げて帰った俺。もちろんお札を貼るためだけに。しかし、すっかり忘れて床についてしまった。翌朝あわてて貼った。と、2月に書いた。続きがある。寝ぼけまなこで方位磁石を見ながら西の壁に貼ったのだが、どうも向きが不自然だった。いつもは南だと思っていた方向を、「西」と磁石が指していた。数日後、磁石で方位を再び確認。その方向はやはり南であった。ショックを受けた。どうやらテーブルの上のノートパソコンに影響を受けて、磁石は狂った方向を指し示していたのである。

 というわけで、今年はいつもより厳しい年になるかもしれない。「根拠の無い自信」は、それでも「大丈夫、何とかなるよ」と囁いてくれてはいるのだが。さて先日の「篠山マラソン」はといえば。まさかのリタイアなのであった。雪が吹き付ける氷点下の中をスタート。たったの2キロ走ったところで右ひざ靭帯に違和感が。騙し騙しで10キロの第一関門を何とかクリアー。しかし膝の感覚が抜けてしまい、続行を断念。スタッフの皆様には大変申し訳のない結末となった。呆気なかった。しかしチャレンジは続く。次は7月のゴールドコースト・フルマラソンだー。

サンプラザ中野:数々の爆発的ヒット曲を生み出してきた「爆風スランプ」で活躍。現在新たに「サンプラザ中野とノンスモーカース」を結成。
自身のホームページでも意外な側面を見ることができる。
http://www.kk.iij4u.or.jp/~sunplaza/