今日は59で告白の日なのだそうです。「告白」と云うと、私は大和銀行ニューヨーク支店での巨額損失事件に関わる独白手記である、獄中で書かれた隠れた名著「告白」を思い浮かべますが、かなり古いですね。今日のつぶやきに何を書こうと悩んでいたら、告白の日に因んで何か告白することありませんか?と云われたので、考えてみました。「実は私・・・」みたいなこと。さてと。

今日のマネックスメールは第4601号で、このつぶやきもほぼ4601回目ですから、大体自分のことはもうネタとして削り出して、このつぶやきの中で明らかにしてきたので、今さら告白することはないように思われます。でもあるかなぁ。やはり小学校の頃のやんちゃの数々は、未だ未だ黙っていることがあるかなぁ。メチャクチャだったからなぁ。公の場で書けないこと、それは恥ずかしくて書くのが憚れるものから、時効とは云えかなりの悪行、或いは危険行為で書くのが憚れるものまで、色々あります。

数々ある、書くのが憚れる所業の中で、もっともマイルドと思われるのは、学校の近くに人だけが通れる細い鉄橋が鉄道の上に架かっていて、そこに友人を動員し、列車が来ると一斉放水してたこと位でしょうか。これならマイルドだ。そのうち、またネタにとても困ったら、ひとつずつ、告白をするかも知れません。では。