シドニーに26時間居ました。往復の移動に使う時間は、機中の20時間を含めて、ほぼシドニーに居た時間と同じでしょうか。WiFiが繋がるのは功罪あると思いますが、効率的な出張が可能です。しかしこの長時間の移動で、特に弾丸出張の時は、どれだけ身体への負担を減らせるかが、我々にとって本当に重要な課題です。

身体を冷やさないこと、喉を乾燥させないこと、耳に入るノイズを減らすこと、そしてこれらを血の巡りを悪くせずに実現すること。私の経験から、これらが肝要です。更に荷物を小さくして機内持ち込みのみにして、チェックインをしないで、そもそもの移動関連時間の短縮にも努めることが大切です。シルクマスク、柔らかくてストレスにならない耳栓、ウルトラライトダウン(もしくはそれに代替するもの)、が三種の神器だったのですが、ここに最近リカバリーウェアが加わりました。

しかしこれらのどんな工夫にも増して、一番効果があるのは、出張の目的自体を実りのあるものにすることです。これが最も大切ですね。今回の弾丸出張は、これら全ての要素併せて、満点に近かったかなと思います。大きく動くマーケットを、情報が取りやすい環境で目の前に見ることが出来なかったことだけが悔やまれますが!