アメリカのクリントン大統領候補の健康問題は、とても気になる問題です。政治家にとって、いやリーダー全般にとって、洋の東西を問わず健康は重要な問題です。しかもアメリカにおいては、リーダーに対して"強さ"を求める傾向が強いので、この問題は厄介な問題となるでしょう。しかしトランプもクリントンより更に(ちょっとだけですが)高齢なので、いずれにしろ健康に問題があり得る人が大統領になる可能性が高い訳で、アメリカだけでなく、世界にとっても、少々厄介な問題かも知れません。

もちろん私には、本件をどうすることも出来ませんが、以て他山の石とすべし、健康にはくれぐれも気を付けたいものです。私は人間ドックを定期的に行い、血液検査もかなり頻繁に行っており、万が一問題が発生した場合の発見と対応の速さには、日本一ぐらいの自信がありますが、そもそものベースとなる健康と体力を増強・維持しないといけません。こちらもかなり意識してストレッチや適度な運動をするように心掛けていますが、まだ足りないかも知れません。しかし過ぎたるは及ばざるが如しとも云うので、"適度"にすることが大切だと思われるので、その点強く意識していきたいと思います。

飲み過ぎも良くないですね。しかし一方ストレスを溜めるのも良くないし、アルコールで燃焼するのも"適度"であればいいでしょう。いずれにしろ、私にも様々な責任があるので、しっかりと管理してまいります!