大量の日本人が一気に健康になる。そんなイノベーションが起きます。さてどういうことでしょう?答えはモノサシを変えるのです。人間ドック学会は健康診断の正常値を緩めるべきとの調査報告を先週行いました。約150万人に及ぶ人間ドック検診受診者の検診データを基に、超健康人(スーパーノーマルな人)の約1万~1万5千人の検査値から基準範囲を求めたというもの。
その結果は簡単に云うと、そして私の解釈を入れて云うと、今までの血液検査データで健康とされる基準値は厳しすぎて、実際にはもっと緩められて然るべきとの内容です。提案される新たな正常値は、男性で、悪玉コレステロール178まで(現在の基準値は119まで。以下同様)、総コレステロール254まで(199まで)、中性脂肪198まで(149まで)、尿酸値7.9まで(7.0まで)などとなります。
わお!ワオ!Wow!これはイノベーションだ!何万人、何十万人、もしかしたら何百万人単位で健康人が増える。いわゆる健康を維持するための保健医療費(国の負担)が大幅に減る。無意味な節食・節飲が減り、消費が増え、税収も増える。長すぎる長寿がいい方向に改善され、結果、医療費(国の負担)が大幅に減る。何よりも健康であるにも拘わらず敢えて税金を使いながら脂の抜けた不健康でつまらない生活をしなくて済むようになる。これは一石五鳥の凄い施策です。日本の底力を感じるイノベーションだと私は思うのです。前向きにイキましょう!