名刺を新しくしました。とは云っても前面は何も変わりません。裏面を変えたのです。マネックスのグループ企業全社で、名刺の裏面を統一することとしました。
絶対金額的には大したことないのですが、それなりに枚数がありますし、各国・各社のコンプライアンス確認などもあり、数週間掛けて全変更となります。たかが名刺されど名刺、これがとても気に入っています。

名刺には Monex Global Vision としてそのエッセンスと、世界地図に12拠点の場所に印が付けられ、12拠点の名前が書いてあります。そして Global VisionのページへのURL。手前味噌で甚だ恐縮ですが、これがカッコいいのです。グローバル企業の一員なんだという気持ちも社員一人一人の間にもっと伸びると思うのです。そして名刺を渡す時に、お客様や取引先、或いは友人でも、裏面を見せて会社の活動を短い時間でも話すきっかけになると思うのです。

名刺は日本の発明でしょうか?使いようで中々パワーを発揮しますよね。大切に、そして効果的に、活用していきたいと思います。