毒毛虫に刺されました。恐らく毒毛虫の毛が風に乗って着陸していた芝生の上に寝てしまい、そこで刺されてしまったのでしょう。両肘の周辺が、醜く赤く腫れています。今思い起こせば、なんか肘の辺りが痒く、何度もこすっていたのですが、それが毒のある毛の被害を拡げてしまったのでしょう。痒い時はすぐ洗う。次回からはそうします。

私は小さい頃は昆虫が大好きで、あらゆる種類の昆虫をつまんでも平気でしたが、飛んでくるゴキブリだけは苦手でした。毛虫は平気だったのですが、最近はめっきりダメです。悪い経験の記憶が蓄積されてきているのでしょうか。小さい頃は毛虫をつまんでいじめたりもしました。かなり残酷なこともした憶えがあります。あの頃はかぶれなかったのだろうか?毒のない毛虫をいじめて、今頃になって毒のある毛虫の逆襲を受けているのでしょうか?くわばらくわばら。殺生なことは良くありません。

「悪い虫がつく」と云う表現がありますが、この悪い虫とは、やはり毛虫のイメージでしょうか。通常「娘に悪い虫がついては困る」と云うような使い方をしますが、もし毛虫だとするとかなり強烈で嫌なイメージです。日本語は恐ろしい。毒毛虫斑点のため、暫く水泳はお預けです。皆さんも虫には御用心を。