今日は2月1日。毎年寒い。そして今日も東京は冷たい雨が降っています。夜半には雪に変わるとのこと。今日(2月1日)は私にとって特別な日です。もし一年の中で一日だけ特に思い入れのある日を挙げるならば、それは今日かも知れません。しかしそれが何故かは、中々云えないのです。すいません、云えないことをつぶやきとして書いてもしょうがないですね。遠い昔のことです。大切な人と会いにくくなったとでも云いましょうか。偶にはこんなつぶやきも御容赦下さい。今夜はつぶやける場所を探して、ひっそりと大切なことを思い出そうと思います。
- 松本 大
- マネックスグループ株式会社 取締役会議長 、マネックス証券 ファウンダー
-
ソロモン・ブラザーズ・アジア証券会社を経て、ゴールドマン・サックス証券会社に勤務。1994年、30歳で当時同社最年少ゼネラル・パートナー(共同経営者)に就任。1999年、ソニー株式会社との共同出資で株式会社マネックス(現マネックス証券株式会社)を設立。2004年にはマネックス・ビーンズ・ホールディングス株式会社(現マネックスグループ株式会社)を設立し、以来2023年6月までCEOを務め、その後代表執行役会長。2025年4月より会長(現任)。東京証券取引所の社外取締役を5年間務め、政府のガバナンス改革会議等に参加し、日本の資本市場の改善・改革に積極的に取り組んで来た。ヒューマン・ライツ・ウォッチの副会長を務め、現在は米国マスターカード・インコーポレイテッドの社外取締役。東京大学法学部卒業。